kimidorimaruの日記

還暦を記念に始めました。食に関する事が主な内容です!

フランスパン

YouTubeを見てフランスパンつくりを始めた。

今日で4回目かな?やっとマシな形になってきた。いつもはうまく膨らまず今回はドライイーストを倍くらい入れてみた(笑) 、発酵も常温にしてみた。

味はまだまだだけど、焼き上がりの形はご覧のとおり!

f:id:kimidorimaru:20210303082939j:image

先日、関市のふるさと納税で届いたパンナイフで硬いパンもサクサク切れて気持ちいい。

f:id:kimidorimaru:20210303084008j:image

 

ところどころ手抜きしているが、やっとパターンもわかってきた。

これからは休み前の夜に仕込んで翌朝は焼きたてパンなんて日も余裕でできそう。もう少し暖かくなったら外でブランチするのも楽しみ(^-^)