kimidorimaruの日記

還暦を記念に始めました。食に関する事が主な内容です!

2021-01-01から1年間の記事一覧

晴快荘で河豚

名古屋水産会館の下にある晴快荘本店に河豚を食べに行ってきました。 今回は7500円のコース! まずは突き出し、皮のサラダ、茹で蛸と続きます。 おまちかねのテッサ、熟成してあり美味しいです。 白子焼きも頂きました。もちろんヒレ酒も♪ そして最後はふぐ…

パスタ対決

マルコンふくろうで藤井シェフと若いシェフのパスタ対決! 藤井シェフはズワイ蟹のカッペリーニ、 対する若いシェフはラグーのコルツェティ 型押しパスタは始めて食べました! メインはローストビーフ、ソースもあったがお塩ごいちばん美味しかったです♪ 最…

こなす

久しぶりに刈谷にある、こなすに行ってきました。 今回は6000円のコースでした! まずは定番のコロッケ 次はタラの白子焼き、伊勢海老の刺身と続きます。 そして、フグの唐揚げ、ハタハタとイカのひち輪焼き 後半は牛蒸し鍋、きのこの天ぷら、〆は貝柱の土鍋…

ひとりカロク

たまにはふらりとカロクさんへ行ってきました。 最初はビール、次は日本酒 コレ、値段が分からないから幾らならいいと聞かれ4000円と言ったら3800円にしてくれました。果たして安かったのか高かったのか?(笑) 料理は突き出しにマグロの刺身、太刀魚の塩焼き…

水餃子

神戸中華街にある水餃子のお店、香港食館に行ってきました。 初めてなので盛り合わせを注文! ビールに続き紹興酒も頂きました。 また中華街に来た時は寄ってみたいお店です♪

三ノ宮ワインバー ten ten

三ノ宮にあるワインバーtentenさんに初訪問です。 ワインはブルゴーニュが主な感じです。 今回はリースリング、ソービニオン、ピノと頂きました。 料理はサラダにフリット、オムレツ、トリッパ! 最後はモンブランのデザートまで頂きました。

中華粥

神戸中華街近くで朝からやっているお店です。 中華粥が朝からお値打ちに頂けます。 私はピータン粥のBセットにしました。 ピータンもいっぱい入って揚げパンも入っています。 焼きビーフンにザーサイまで付いてワンコインの500円! 次回も三ノ宮に泊まること…

タソガレスパイス五感屋

今日のお昼はカレー🍛 タソガレスパイス五感屋 ビルの二階で間借りカレー屋さんです。 食べたのは野菜のカレー 自分で混ぜ合わせて楽しめます。 辛さはちょうどよく、追加もできます。 また機会があれば食べてみたいお店です♪

2021.10.28 腸詰とワイン トング

2回目の訪問です。 前回食べれなかった料理も注文しました。 まずはズワイ蟹のテリーヌ、野菜の盛り合わせ、鯛のカルパッチョです。 次は黒酢の酢豚、和栗の入ったソーセージ、〆は焼きそば、ワインも美味しい♪ 宣言は明けたけど、客足はまだまだでしたね! …

ristorante um

昨夜は覚王山にある会員制のイタリアレストラン ristorante umに行ってきました。 お店にむかう途中でソーセージ屋さんでちょっと前飲み! ドイツビールが美味しかったです♪ お店はマンションの3階、お店の中はコンクリート打ちっぱなし! 今回は一万円のコ…

ワイン会 アメリカvsフランス

10月16日にワインセミナー アメリカvsフランス! 同じ価格帯で飲み比べ! 個人的にはやっぱりフランス🇫🇷だな〜(^-^)

岐阜駅前 ダアチュ

宣言も解除になり以前から行ってみたかったダアチュへ! まずは前菜盛り合わせ チーズの入ったコロッケが美味しい 次はピザ2種 生ハムとマルゲリータ、とっても美味しい♪ 最後は肉 コレまたワインに合います🍷 デザートもいただき、お腹いっぱい! ワインも美…

すっぱいモンブラン

藤井シェフのスペシャリテ、蟹を使ったすっぱいモンブラン! まずはアミューズ そしてスペシャリテ 利平栗を使いズワイ蟹のモンブラン 次にパスタは魚介のラグー、しっかりアリアータに旨みが絡み美味しい! メインは牛ホホ肉の煮込 デザートは定番のティラ…

宣言解除初飲み

宣言解除後の初飲みは栄にある桜びよりさん! 初めから日本酒でサクッと頂きました。

クリコロ

今夜はクリコロ、コースです♪ 宣言中なのでノンアルのワインでスタートです。 まずは前菜盛り合わせです。 いろいろ説明してくださいました(^-^) 次はトリュフクリームコロッケ 次は猪のラグーパスタ しっかりと和えて頂きます。 コロッケはみんなでシェアし…

よし都さんからのグラススリーズ

今月の13日から営業されているとのことでお邪魔してきました。 突き出しは栗の素揚げ、そのあとはキノコの梅しそサラダにイワシ、シマアジ、つぶ貝の刺身。 セロリのお浸しに天ぷら盛り合わせ、最後は鯛のカブト煮。 お腹いっぱい頂き、デザートはタルト! …

うなぎの中村屋

ラーメンを食べようかとウロウロしていたら鰻屋を見つけた! 今年初めに移転してきたらしい。 民家をそのままお店にしている感じで玄関から土足で上がるのはちょっと違和感がある。 今日はメニューにある鰻重の並2950円にしてみた! うなぎは一匹分、注文を…

ニュージーランド、ワイン会

先日、ニュージーランドのワインをセレクトしたワイン会に参加しました。 ニュージーランドといえばソービィニオン・ブランが有名ですが、最近はピノ・ノワールなどの品種も増えています。 今回のワイン会はソーヴィニオン・ブランの他、ピノ・ノワール、ピノ…

久しぶりの笑魚亭

不謹慎なことですがお酒が飲めなくなる前にと思い久しぶりに笑魚亭へ! 刺し盛りをお願いしてお酒を頂きます。 刺し盛りにはハモも入れていただきました、サバも美味しかったです♪ ちょっとしたら鯛の頭焼きも出てきました。 お酒もビールのあとは奮発して超…

不触不味

知り合いに誘われて浄心にある和食割烹 花いちさんに行ってきました。 お店の看板はなく入り口上に不触不味と書いてあります。 入り口は引き戸を開けるとすぐに押戸がありちょっとびっくりしました。 入って右手にあるカウンターに案内され、メニューはアラ…

岐阜ランチ

昨日は岐阜でランチ! ネットで調べたら1番に出ていたのがココ、ダ・アチュさん。 ピッツァなどイタリアンのお店です。 お店に入ってすぐにピザ窯があります。 今回は前菜の盛り合わせとピザはロマーナ、そしてワインを頂きました。 最後のドルチェは飛騨桃…

tokyo miso style IKEDA

先日御器所にあるラーメン屋、IKEDAに行ってきました。 食べたのはしびれパクチーラーメン、麺が見えないくらいパクチー山盛りです♪ 麺は中太でスープは濃厚な味噌味です。 刻んだ油揚げと茎ワカメが入っていてイイアクセントになっています。 昨夜の飲み過…

今池 じだい屋

昨夜は今池にある串揚げのお店、じだい屋さんに行ってきました。 待ち合わせに早く着いてしまったのでお店でちょっと一杯飲んでいました。 ビールだとお腹が張るといけないのでハイボール!(笑) とても美味しかったです♪ さて串揚げスタート、まずは前菜。 …

ブルゴーニュ、ワイン会

ブルゴーニュの中でジュヴレ・シャンベルタン村のモノだけのワイン会です♪ 左から モーム02015 コンフュロン・コトティド 2015 ユニベール・リニエ 2014 ブリュノ・クレール 2013 ティエリー・モルテ 2013 ドゥニ・バシュレ 2012 デュガ・ピィ 2012 今回は特…

だいやめ

昨夜は東別院にある焼酎居酒屋だいやめさんが改装したとの事で行ってきました。 変わったのはカウンターが新しくなったのと、座敷が個室になった事かな? 今回は小さめの生ビールでスタート! 龍宮の前割り焼酎から池の露さんのチンタラ古酒を飲み、伊佐美、…

国府 鮨たか

昨日は豊橋の手前、国府にある鮨たかに行ってきました。 白木のカウンターが綺麗な2019年にオープンされたお店です。 大将は現在36歳、童顔なので20代かと間違われる。(笑) 地元で修行されたあと銀座太一で修行されてお店を出されたそうです。 今回も太一の…

トング 初訪問

昨日は高岳にある榎本ハンバーグを食べようと行ったのですが、あいにくのお休み!急遽トングさんに電話したら空いているとの事で行ってきました〜(^-^) お初なのでいっぱい頼んじゃったけど、どれもめちゃ美味しい! ソムリエさんがいるのでワインも充実、ブ…

Magokura ワインバー

昨夜は雷雨だったけど降り出す前に入店。 最初はスパークリングを頂き、続いてシャルドネ。 ツマミはにんじんサラダにオムレツ。 赤はメルロー、牛ステーキ。 〆にミニカレー。写真を撮り忘れたけたど、デザートにシャインマスカットを頂きました〜、美味し…

荻窪 春木屋

東京のラーメン界の老舗、春木屋さん! 何年ぶりかにお邪魔しました。 最近はインパクトのあるラーメンが多い中、定番だけど美味しい! これからもずっと続いて欲しいお店です♪ 今回はちょっとスープを残しちゃいました、ゴメンなさ〜い。(๑˃̵ᴗ˂̵)

阿佐ヶ谷 うろこ

インスタで見つけて初の訪問! 今回は翌日から宣言開始という事でメニューはあまりなく、ちょっと残念。 まだ若い子がやっているお店なので大変かもしれないが頑張ってくださいね♪