kimidorimaruの日記

還暦を記念に始めました。食に関する事が主な内容です!

2020-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに魚を食べに!

久しぶりに魚が食べたくなったので、豊場屋南店さんに行ってきました。 まずは刺し盛り! 次は三河産のコノワタ! 煮付けはメバルがなかったので、カサゴ! でも生きてるのを捌いて煮てくれたのでプリプリ。 揚げ物は彼岸フグの白子とあん肝! あん肝は頼ん…

ホムパ

星ヶ丘にあるおうちのホームパーティーに参加させて頂きました。 料理の得意な彼女が友人を招いてひらきました。お邪魔するのは半年ぶり! 相変わらず美味しい料理に美味しいワイン、次はいつ誘ってもらえるか楽しみです。 一品サムゲタンの写真を撮り忘れた…

煮干ラーメン

今日のお昼はジムで頑張ったので久しぶりにコッコロの広東麺を食べに行こうと店まで行ったのですが準備中の看板、仕方がないので以前から気になっていた煮干ラーメンのお店に行ってみました。 初めてなので入ってカウンターに座ったら大将から券売機で買って…

チーズフォンデューはいかが!

13日の金曜日はラモデスティの姉妹店で昨年オープンしたオニヴァに行ってきました。 チーズフォンデュの他にオマール海老と牛ステーキの付いたコースにしました。 大変美味しゅうございました。*\(^o^)/*

JAP練習前飲みで沖縄料理のいち

昨夜はJAPの練習があったので、練習前の前飲みという事で栄にある沖縄料理のいちさんに行ってきました。 突き出しは握り寿し、一杯目のビールがよく合う。 次はにごり泡盛を注文したがあまりにごってはいなかった! つまみは山羊の刺身に豚足焼き 山羊の刺身…

初めてのマルコンメン

昨日は買い物して、久屋アートを観に行ったのですが、場所がよくわからず断念! その後はカフェグラススリーズさんでタルトを頂き、夕方からは米家さんで日本酒を頂きました。 〆はラーメンかなぁ〜と初めてのマルコンメンへ! 最初に1500円のコーリーズセッ…

こなす

昨夜は刈谷のこなすさんに行ってきました。 5000円のコースです。 コロッケ、伊勢海老のウニ醤油和え、焼き白子、クルマエヒの塩焼き、和牛のレモンステーキ、〆は牛しぐれ煮のご飯に伊勢海老の味噌汁。 ちょっとした工夫がイイね!(^-^)

久しぶりのてさく!

予約待ち3年のてさくに行ってきました。 相変わらず大将ひとりでやっています。 コースは5000円、お酒を飲んでも1枚で足ります。 突き出しの胡麻とうふから始まってつまみ3品、握り8貫 相変わらずお値打ちです。一緒に行った方が予約を入れていましたが、や…

マハラジャミナミ

10月21日の夜、マハラジャミナミでイベント! よく日はくいだおれ(^_^*) 朝から金龍ラーメンを食べ、あべのハルカスからミナミに戻って串揚げ屋、道頓堀クルーズ、たこ焼き屋からのホルモン屋、〆はカスうどん食べて、近鉄ひのとりで帰宅! 若い連中と一緒だ…

goto京都

先日の21.22日は暇を誘われ京都へ! まずは伏見稲荷、外国人がいないから空いていると思いきや、いつもと同じ混雑。みんな考えることは一緒だね〜(笑) そのあとはマルシン飯店で1時間以上の行列、たまにはいいか!( ´∀`) それからは飲み歩き! 河原町辺りで…

一宮 龍園

知り合いに誘われて、一宮にある龍園さんに行ってきました。 カウンタ、テーブルに小上がりがあり、さほど広いお店ではないのですが満員三蜜状態(笑) スタートはキムチ、ハツ、レバー、赤身、センマイ、コブクロ盛られて皆んな一斉にパクつく! 次にランプ肉…

半田フレンチ

昨夜はいつものメンバーで半田市にあるル、シミックに行ってきました。 まだ若い夫婦でやられているお店みたいで、予約制になっています。 5000円のお任せコースのみで、始めにはスパークリングのグラスも付いています。 魚はシラスにサワラ、お肉は鴨と地元…

いつもの笑魚亭です!

改装以来、広くなったカウンターでお好みのコース! サバとカツオの刺身を頂き、焼き物はうなぎ。矢作川産の生きたうなぎを白焼きにして頂きました。脂の乗りもほどよく、たいへん美味しゅうございました。(*^o^*) にぎりは言うまでもなく、皮付きの鯛、コハ…

東新町 吉攖

昨夜は毛蟹の予定が中止になり、急遽探したお店! 3500円のコースだったが品数は7品もあり、酒のツマミには申し分ない料理でした。 ネタは特別上等ではないがイイ海苔を使っていて、サービスの手巻きは美味しいかった。 お酒は小瓶のものばかりであまり種類…

おなじみの窠六で!

昨夜は半田市にある和食屋 窠六さんに行ってきました。 ココは以前青山駅のそばにあったのですが2年ほど前に自宅の隣り移転。席数も減らしてこじんまりとしたお店になりました。そのおかげか、いろいろと注文を聞いて頂けます。今回はコチの薄造りをお願いし…

ルボ飯に行ってきました。

鶴舞にあるルボ飯に行ってきました。 ディナーは4500円のみのコース、シェフからのメニューの説明があり食事スタート。 とってもボリューミィでお腹パンパン、私はご飯食べれなくておにぎりにして頂きました。 でもデザートは食べたけどねー!(^○^)

毛蟹カッペリーニ

毛蟹カッペリーニの会に行ってきました。 アミューズはモンサンミッシェルのムール貝、小ぶりだが味は濃厚で初めて食べる本場の味は感動だ! カッペリーニは毛蟹ましましでとっても美味しい! よくわからないが香草の香りと蟹、ワインと相まってとっても美味…

手打ち十割そば

先日山梨は身延に旅行した時に訪れた蕎麦屋さん、今までに食べた中で一番感動した美味しさであった。限定の変りそばも食べたがふつうのせいろがとにかく美味しかった。 まずは出てきたそば、ほのかに温かいそして水っぽくない。なのにそばが箸で1本いっぽん…