kimidorimaruの日記

還暦を記念に始めました。食に関する事が主な内容です!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の京都

桜を観に京都へ行ってきました。 伏見と京都植物園、8分くらいかなぁ〜?週末の嵐で散っちゃうかもね! 今回ももちろん美味しいお酒を頂きました。 伏見では屋台村、三条では赤垣屋! 念願のお店に行けて満足な旅でした。

築地口 寿司英

昨日は4月4日のコンサートのチケットを引き取りに行くついでにランチ! 久々にベトナム料理のピンヤンへ行って来ました。 生春巻き、バインミー、牛肉のフォーの3品。追いパクチーもして美味しくいただきました。 夜は友達と合流して名古屋港築地口にある英…

松葉カニ

昨日はカロクさんでズワイガニを予約し、行ってきました。 ズワイガニはタグ付きの松葉カニ。 刺身と茹でに焼きまでお願いしてしまいました。(^-^) 刺身は軽く湯引きにして頂きました。 でもやっぱり茹でが一番美味しいかな? ん〜、味噌の甲羅酒が一番かも…

ぼたん鍋

昨日は以前にもお邪魔した三重の一ノ坂に行ってきました。 前回はアマゴ料理でしたが今回はぼたん鍋です。 ぼたん鍋は味噌仕立て、イノシシの肉はちょっと硬めですが脂もあり、美味しかったです♪ 野菜も旨みを含んで、お肉も追加してしまいました。(*^^*) お…

初めてのクリコロ

今池にある人気店 クリコロに行ってきました。 最初のオードブルが種類もあり美味しかった。 お店ではビオ系のワインでグラスも樹を使っている。 肝心のコロッケももちろん美味しい、半年後の予約も入れて次回も楽しみ(^-^)

フランスパン

YouTubeを見てフランスパンつくりを始めた。 今日で4回目かな?やっとマシな形になってきた。いつもはうまく膨らまず今回はドライイーストを倍くらい入れてみた(笑) 、発酵も常温にしてみた。 味はまだまだだけど、焼き上がりの形はご覧のとおり! 先日、関…

多賀大社

2月26日、後厄の御祈祷に多賀大社に行って来ました。 さすがに宣言中だけあって人はめっちゃ少なく、午後からだったが祈祷してもらう時も私ともうひとりの2人だけ! それでも御祈祷を受けると神聖な気持ちになり、心が安らぐ。 帰りには厄落としと思って久し…